プロパンガス協会で会員になっているプロパンガス会社は主に下記3つのお約束を守れる会社限定となっています。
3つのお約束
1
適正価格を
維持し続ける
2
ガス料金の
透明性
3
緊急時の対応が
早く丁寧で安心
プロパンガス協会では、安心、安全、安価で消費者に寄り添い、適正価格を維持し続ける事に賛同し、企業努力をしているプロパンガス会社と契約を結んでおります。
その為、当協会の会員プロパンガス会社と契約された方は、契約後に正当な理由なくガス料金が値上げされることは一切ありません。
仕入価格の高騰や為替レートの大幅な変動がない限り、継続して契約時の価格を守り提供していきます。
その見守り保障として「プロパンガス料金見守り保障書」を発行しております。
契約後、もし値上げがあった場合は当協会が間に入り、原油価格や各社のガス料金の変動状況を監視、調査し、ご利用者様に代わってプロパンガス会社への値下げ交渉を行います。
「液化石油法第14条」に料金値上げ通知に関して「原則として変更後の販売価格の適用が開始される日の1ヶ月前まで」と定められています。この為、プロパンガス会社は料金を値上げする際に、1ヶ月前には利用者に事前通知を行わなくてはなりません。
検針票に小さな文字で記載されていたり、通知を行っていなかったり、まだまだ良心的な対応のプロパンガス会社は少ないのが現状のようです。
今契約中のプロパンガス会社はどんな対応でしょうか?
きちんと透明性のあるプロパンガス会社を選び、契約を結ぶことをお勧め致します。
プロパンガス会社は料金だけではなく、安心・安全に利用できるかというのも重要なポイントになります。
何か不具合が起きた時、すぐに連絡が取れて対応してもらえるのか、不安になりますね。
毎日の生活に必要なガスだからこそ、迅速で丁寧な対応が大切になってきます。
対応が早く、分かり易く丁寧な説明と接客を心がけ、管理体制の整っているプロパンガス会社をご紹介させて頂きます。
・ 4年に1度定期供給設備点検および定期消費設備調査を行い安全を守る事
・ ご自宅まで20km圏内、または30分以内に到着できる範囲で配送すること
プロパンガスを安全に供給するためにも上記の保安基準を守る事が大切な基準となっています。当協会の会員プロパンガス会社はいずれも安全管理体制は万全となっておりますので、安心してご利用頂けます。
当協会を通じてプロパンガス会社を変更されたご相談者様がずっと適正価格でご利用いただけるようアフターフォローサービスを行っております。
契約から1年後、2年後、3年後と契約後しばらくしてからの値上げ通知があった場合はご相談ください。時勢に伴う値上げかどうかを調査し、プロパンガス会社の不当な値上げを抑止します。
当協会は、都市ガスに負けないサービス・サポートで地域住民様に歩み寄れる消費者目線のガス業界を目指しています。
> 当協会の特徴まずはお気軽に!無料相談はこちらから