2024年12月10日、愛知県犬山市内にて訪問にこられたと通報を受けました。プロパンガス協会を名乗る男性の営業だったそうです。
同様の営業を受けられている方は当協会へ通報してください。
ガス料金が高くなっている事を理由にガス協会の調査員と名乗り訪問された事例が後を断ちません。
一般的に多い報告事例ではガス料金の調査員のような口ぶりで検針表を求める営業内容が一般的ですが、本件は「給湯器の不具合について」との営業内容です。
契約先のガス会社ではない場合、十中八九ガス会社の営業マンです。
愛知県全域で悪質な訪問営業被害が増えており注意を呼びかけています。
営業マンはガス会社へ紹介し報酬を得ているため、契約後のお客様がどうなろうとも関係ありません。営業を受けられご判断できない方は当協会までご相談ください。
不要な営業はハッキリ断りましょう。今後訪問に来ないよう断言する事が重要です。
営業内容にご興味がある方もご判断は慎重にされる事をお勧めいたします。契約後の不透明な値上げによってお困りのお客様からのご相談が一番多い相談ない様です。
営業会社は断られたお宅への再訪問が法律で禁止されています。必要がない営業はハッキリと訪問しないで欲しい旨を伝えてください。(違反業者には厳しい罰則があります)
当協会では、犬山市内でお客様へ訪問営業はしておりません。(2024/11時点)
愛知県からの営業被害報告が急増しており注意を呼びかけています。
営業会社がよく行う手法では、タウンページなどの電話台帳サービスの活用、または個人情報を業者から購入されるケースなどがあるようです。
プロパンガス協会では、適正化を進める為のパートナー制度を設けておりますが、愛知県で活動されているパートナー様は現在おりません。
営業会社はお客様をお守りする観点ではなく、契約数に対する報酬を目的としている為、後々の値上げが懸念されます。契約時だけがお安く、後々の値上げに苦しまれている方からのご相談が後を絶ちません。ガス会社自体の営業活動も同様で後々の値上げが懸念されています。
営業を受けられた方は、後々の値上げの可能性を秘めた提案である事を理解した上で慎重に進める事をお勧めいたします。
ガス料金が高くお困りのお客様は電話や飛び込み営業の話を真に受けず、ご自身で慎重な判断をお勧めしております。
当協会では現在の料金設定が地域の適正価格であるかを無料で診断しております。
また、契約後の不誠実な値上げによってお困りのお客様が非常に多い事からもお客様の料金設定をお守りする内容でご案内しており、安価を維持できる仕組みを整えております。
お気軽にご相談ください。