プロパンガス料金を今よりも安く

プロパンガスの使用量をコツコツ抑えて節約する方法もありますが、こちらでご紹介しますのは、短時間で簡単にプロパンガス料金を安くする方法です。
料金自由化により、全国のプロパンガス会社毎で料金が異なるという現象が起きています。
現在契約しているガス会社は高い料金設定になっていませんか?
当協会ではお住いの地域で、安く適正価格で提供しているガス事業者のご案内をしております。

目次

プロパンガス使用料が高くて困っている方の解決方法

安い料金価格設定のプロパンガス会社選び

安い料金価格設定のプロパンガス会社選び

当協会に寄せられる相談の多くは、統計的に月2000円以上の料金削減に成功しています。 5000円以上お安くなるケースも多くあります。
1つの県の中にも数百の販売事業者がいる為、物件状況に合ったガス会社を選ぶ事でご利用環境を整える事ができます。
しかし、その数百の販売店の中からどのガス会社が好ましいかを見分けるのは非常に困難です。
大手ガス会社であれば安心という訳ではありません。中小にあたるガス会社であっても大手の良く見聞きするようなガス会社であっても非常に高いガス料金をお支払しているケースが多いのです。こうした現状を加味し、どのようにガス会社を選定するのかを見極め、交渉しなければなりません。
ホームページ上でも料金を明示されているガス会社も確認できます。しかし、ホームページ上で明示した料金と一致しておらず、高いプロパンガス代金をお支払のご相談が多く問題が山積みです。

プロパンガス事業者の利益構造

消費者が支払うガス料金

利益構造で重要になってくるのは原料調整と言われるガソリンと同じように原油価格によって料金が上下する点です。何ヶ月も前にわかればいいのですが、時価になる為ガス会社側も変動する価格の先読みはできません。
しかし、元々高いガス料金設定をし消費者を苦しめてきた全国各地のガス会社は値上げなどせずに利益帯を維持できると思われます。いち企業として利幅を求めるのは当然の考え方ですが、日々の生活に密着したエネルギーを供給する事の大切さを踏まえ、お客様と末永いお付き合いを築いていく、本当の意味で消費者に寄り添う業界へと方向転換が必要です。
プロパンガスはいわばガス会社の言い値価格がまかり通る業界です。大手管理会社と業務提携する悪質な業者も多く、非常に高いガス代を設定している事がご相談からわかってまいりました。管理会社だけのせいではなく、集合住宅は料金が高く設定されている場合が多いのです。

プロパンガス料金は自由料金

見通しの付かない価格。燃料輸送費、消費者まで届ける配送ルート方法など事業所毎で違います。

ガス会社毎で卸値や経費が違う為、プロパンガスの料金・価格を都市ガスのように一律で設ける事ができません。
ガス会社毎で値段を自由に決めて良いと定められている為、値段を引き上げる業者が多く問題視しています。

時勢も何も関係なく値上げに踏み切る業者も少なからずいますが、ガス会社の経営状態から適正な価格設定をされている業者さんもいると思います。

実際にお安く供給ができるガス会社と、どう頑張っても安くできないガス会社が混在しています。

適正価格でしかも後々の値上を引き起こさないようガス会社と契約を結ぶことが必要になっています。

一戸建てのプロパンガス料金を今よりも安く

昔からずっと同じガス会社をご利用されている場合は注意が必要です。ご近所のお付き合いだからといって安い訳ではありません。逆に高めのガス代設定が目立ちます。ガス会社は時勢に伴う仕方のない値上げと称し、原材料調整、原料調整費といった名目で値上げを繰り返しているからです。
数ヶ月に10円、20円などの値上となっており、すぐに気が付かない事が多いようです。

また、建売住宅は注意が必要です。

不動産側で物件を作られる場合、設備投資費を抑える為、ガス機器の無償貸与設置を行えるガス会社を選びます。

自己所有の一戸建ては基本的にご自身でガス会社を選ぶ事ができますが、建売物件の場合は既にガス会社が指定されている事が多く、問題視しています。設備投資はリース契約のようなものです。または携帯電話の契約時のような内容です。

10年契約の場合、120ヶ月です。投資額を120で割った金額を一ヶ月毎に消化していいきます。 安いガス会社に切り替えるには、10年間分の契約分の投資額をガス会社に支払ってからでなければ解約ができません。

建売住宅でなくても、気づいた時には非常に高いケースが頻発しています。

一戸建てにお住まいの方は当協会の無料料金診断をオススメしています。

集合住宅のプロパンガス料金を今よりも安く

プロパンガス会社は先行投資型のビジネスといっても過言ではありません。物件オーナーと10年~15年などの長期契約を結ぶ事で、長きに渡りお付き合いする事を狙っています。オーナーとの契約を取る為様々な営業手法で大家にアプローチされているのです。
集合住宅に多い、15年契約の場合180ヶ月です。投資額を180で割った金額を一ヶ月毎に消化していいきます。 一番多いのは、ガス配管や給湯器といったガス機器を大家さん負担なくガス会社持ちで整えていく内容です。しかし、それは全てお住まいになる住民の方のガス代へと跳ね返ってきてしまい高くなってしまう。こうした状況の集合物件は全国的にも多いご相談事例となっています。
大家さんは運用のやり易さからも、故障時にも迅速に対応するプロパンガス物件が好都合となります。大家さんとガス屋の話し合い次第でガス会社の負担額の大小が決まります。更に悪質な手法が目立っています。それは大家さんとの契約時のガス料金設定は一般的に良くある料金に設定し、契約後に値上げするつもりの売込み価格の場合です。物凄く高いガス料金の物件になってしまいます。それは家賃が高いのと同じ事です。 しかし諦めてはいけません。こうした状況でも数多くの大家さんのご要望にお応えしてきました。住民さんからのご相談から始まり、地域最安値のガス代に変える事ができた物件もたくさんございます。当協会の事業者ネットワークを生かし適正価格化する事で大幅な値下げに成功しています。

マンションやアパートにお住まいの方、物件を所有されている大家様、オーナー様へ当協会の無料料金診断をオススメしています。

プロパンガスの料金が高くて値下げしたい方は是非ご相談ください

無料でご相談に乗ります。
現在のプロパンガス料金を診断します。
継続的に適正価格での提供が可能な事業者をご紹介します。

適正価格でプロパンガス事業者をご紹介致します。

その他のコラム

まずはお気軽に!無料相談はこちらから